最近の魚達
春の味覚 続々水揚げ/トゲクリガニ 今年も豊漁/野辺地の漁業者 作業に汗
「花見ガニ」とも呼ばれ、花見時期には欠かせない春の味覚・トゲクリガニの漁が青森県野辺地町沖の陸奥湾で始まっている。12日も、漁業者が水揚げ作業などに汗を流した。漁は5月いっぱい続く見通し。 同町の皆川和雄さん(78)は午前5時半ごろ出漁し、約3キロ沖の水深約25メートルに仕掛けた刺し網を引き揚げた。帰港後は浜小屋で、妻のしげさん(75)とともに「かぎ」という道具を使い、1匹ずつ丁寧に網から外していった。 この日の漁獲は約40キロ。皆川さんは「今年は例年より大きい。これまでオスが中心だったが、(12日は)メスが多い」と語った。 トゲクリガニは濃厚なカニみそや卵、びっしり詰まった身が特徴。野辺地町漁協によると、今年は海水温が低いため、例年より遅い3月下旬から4月上旬に漁が始まった。下旬にかけて最盛期を迎える。ここ数年同様に今年も豊漁が続いている。北海道の毛ガニが不漁となっている影響で、例年より高値で推移しているという。
その他の最近の魚達
当店のご利用について
当店では、一般のネットショップと違い、直接お客様とコミュニケーションを取りながら、その日の美味しい魚達をご提案させていただいております。
お電話、メール、LINEにて簡単にご利用いただけます。
- 06-6643-3332受付時間 9:00~18:00(日曜、祝日休み)
- お問い合わせ
LINEの初回友達申請についてはお問い合わせいただいた後、LINE IDを当店からご案内させていただきます。